top of page

一期JAM NEWS!!

検索

2024/1/14 アフリカン掛け軸を作ろう!【いちごハウスに集まろう!】


令和5年度大田区地域力応援基金助成事業「いちごハウスに集まろう!」プロジェクト

『アフリカン掛け軸を作ろう!』が無事終了しました😊




講師は一期JAMの演奏メンバーとしても活躍中、おうちアトリエねっここ子どもアート教室主宰の石井智美さんです✨


【プロフィール】

保育園にて6年間アート講師として勤務しました。

アートを通して子ども達と関わるなかで、アート表現に心の状態に表れることに興味を持ち、アートセラピーを学びました。

(財)生涯学習財団マスターアートワークセラピストの資格を取得。

17年前におうちアトリエねっここ子どもアート教室を立ち上げ、現在も年少~小学校6年生までの子どもたちにアートワークの場を提供しています。

創作表現で自分らしさを発見し、自己承認できるアートワークを目指しています。

作品の上手下手を評価せず、安心して自分らしさを自由に表現することを大切にしています。

財)生涯学習財団認定 マスターアートワークセラピスト 保育士資格 おうちアトリエねっここ子どもアート教室主宰



まずは智美先生より「掛け軸」の説明と、ワクワクする絵、楽しい絵、嬉しくなるような絵を描こうね、とお話がありました😊


黒ペンで書いた後にアクリル絵の具で色を付けていきます。



色付けが終わったら、アフリカの布「パーニュ」で飾りつけ!

選ぶ布にも個性がでます😊




最後は自分の作品に名前を付けて、お互いに見せ合う"承認の時間"。




カラフルで素敵な掛け軸がたくさんできました♪



アートワークとは、いろいろな画材に触れて思いっきり発散する。

自分自身の表現に集中する。夢中になる。満足する。

評価を気にせず、一人ひとりの「好き」を見つけていく。そして最後は一人ひとり(作品、プロセス)を承認していく。


子ども達にとって思い出に残る時間になりました😊

智美先生ありがとうございました!!


==================================================== 令和5年度大田区地域力応援基金助成事業「いちごハウスに集まろう!」プロジェクト

⇩詳細&ご予約はこちら!⇩ https://www.ichigojam.org/reiwa5-charenge-subsidy






















bottom of page