一期JAM NEWS!!

検索

2016/7/19 都筑区・さわらび会夏祭り演奏



【7月19日(火)都筑区・さわらび会夏祭り演奏】

横浜市都筑区都筑地区センターのさわらび会さんの夏祭りにてジャンベ演奏させていただきました!!

さわらび会さんは定期的にご高齢者さまに向けてレクリエーションを開催されています。

今回の夏祭りでは皆さんに楽しんでいただける音楽イベントをということで、ご依頼いただきました。ありがとうございます。

まずは、西アフリカリズムについて、アフリカン太鼓ジェンベについての説明。 ご興味を持って耳を傾けてくださいました。

ジャンベの重さを 「これは何キロあるの?」 というご質問はよくいただくのですが、いつも答えられず、 「持ち上げてみてください」と目の前の置かせていただくと 「あら、持ち上がらない!」びっくり顔。

そして、 バラクランジャンのリズムで皆様にもリズム体験!! 「ジャンベ叩いてみたい方いらっしゃいますか?」 前列の男性とご婦人がチャレンジしてくださいました!

活き活きと、手拍子されたり、ジャンベを叩かれたり、笑顔で参加してくださるお姿に、私たちも嬉しくなっちゃいました!

皆さま、ありがとうございました。

今回は夏祭りでの演奏ということで、 皆さまにとっては夏祭りといえば祭囃子や盆踊りがお馴染みだと思います。 なんで、アフリカン太鼓なの?と疑問に思われることもあるかもしれません。

でも、人々が集まる楽しむお祭りの場には、 リズムがあって、歌があって、踊りがあって、笑顔がある!! というのは全世界共通なのではないでしょうか?

ニコニコを大きく頷いてくださる皆さまに、嬉しくなって、 やはり、この活動をしていて良かった!と感じる瞬間です。

今回、ご参加いただいた皆さま、ご依頼いただいたさわらび会さま、本当に有難うございました。

横浜市都筑区ジャンベサークルは地域のイベントで老若男女楽しんでいただけるような 親しみやすいアフリカンリズムの演奏をお届けいたします!