一期JAM NEWS!!

検索

8/21(日)まんぷく!いちご弁当プロジェクト1回目 活動報告

8月21日日曜日、第1回目が無事に終了いたしました!

お弁当100個、おかげさまで満員御礼となりました




今回お配りしたお弁当はこちら!

一期JAMスタッフ行きつけの2店舗です✨

一期JAMつながり協力店 でもある海maruko食堂さん🐡


下丸子からすぐ、豊富なメニューで おいしい!早い!安い!ボリュームたっぷり!の聚楽園さん🍜


また、先着10名様には自家焙煎工房ヴィアーレさんの

ドリップコーヒーセットもお配りしました☕✨


第1回目を迎えるにあたり、一期JAMメンバーが下丸子商店街の飲食店様に一軒一軒おうかがいしています。


その中で今回のプロジェクトの趣旨や、一期JAMについてお話しさせていただき、参加店舗のみなさまにはお弁当提供を快くお引き受けいただきました。


当日一期JAM・いちご食堂メンバーは、人手が必要なお店にはお弁当詰めのお手伝いもさせていただきました。



今回のプロジェクトの趣旨は、 ひとり親、多子世帯、高齢者世帯、生活困窮など、フードパントリーのご支援が必要な地元下丸子のご家庭に、お弁当を無償提供するというものです。


運営資金には厚生労働省とNPO法人むすびえ様からの助成金を利用。

そして一期JAMでは、この機会に下丸子商店街の地元の味を近隣住民の方に知っていただき、商店街活性化にもつなげたいと考え、 このプロジェクトを始動させることとなりました。


このプロジェクトには、一期JAM主要メンバーをはじめ、いちご食堂スタッフ、ボランティアの方々、そして地元下丸子商店の方々など、様々な人々が関わりあって、成り立っています。

そして協力店舗の方々の、自慢の美味しい味を参加者のみなさまにお届けしたいという想いと、お弁当を取りに来た方々の笑顔がつながりました😊


お弁当やフードパントリーのお菓子を渡した時の子どもたちの笑顔。 親御さんやご高齢の方の、ありがとうという明るい声。 お渡ししたお菓子の袋をさっそく開けて、にっこり笑いながら手を振って帰っていく姿などを見て、

準備はとても大変でしたが、スタッフ一同やってよかったなぁと心から感じました。


まんぷく!いちご弁当プロジェクトのお弁当配布は、9月末まであと5回開催されます。

ご支援を必要としている近隣住民の方々に、ぜひ情報が届いてほしいと思っています。


第2回は8/28(日)に開催!!


そして、下丸子近隣の参加店舗様も、大募集しています。


次回も一期JAM・いちご食堂メンバー一同で力を合わせて頑張っていきます。

これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします!!