一期JAM NEWS!!

検索

2022/9月 一期JAM初心者ジャンベワークショップ!



 

2(金) 20:00〜22:00 リンキィディンクスタジオ都立大店 Cst.

facebookイベントページ

https://fb.me/e/2d7OEEdiM


今回のリズムは「Djole ジョレ」

ジョレは西アフリカ シエラレオネ発祥のリズムで、

人々の歓迎やお別れの時などに演奏されるお祭りのリズム。

1994年、世界的ジャンベ奏者 故ママディ・ケイタ氏が日本に初来日した際も、

このリズムを引っ提げて全国ツアーを廻りました。 以来日本ではジャンベリズムのスタンダードナンバーとして親しまれています。

今回初参加のお客さまもいらっしゃったので、

まずはジャンベの構造と演奏方法からレクチャー💪



ジャンベは低音、中音、高音の3つの音を組み合わせて演奏します。

ワークショップではタケさんがひとりひとり丁寧に叩き方をレクチャーしていきます。



音の出し方のレクチャーの後は、ブレイクを交えたアンサンブルの練習に入ります!

まずはドゥンドゥンと西アフリカの木琴「バラフォン」も加えた、一期JAMのアンサンブルを披露✨

打楽器だけのアンサンブルに音階楽器が加わると、雰囲気がガラッと変わります。


ジャンベのリズムはとてもシンプル。 決められた合図と共に、短いフレーズを繰り返してグルーヴを創ります。 一人として同じ人間がいないように、ジャンベの音色も一つとして同じものはありません。 個性あふれるジャンベの音色が折り重なると、思わず踊り出したくなるようなグルーヴが生まれるのです💪

パターンを変えながら、徐々にアンサンブルを仕上げていきます😊




みなさん、お疲れさまーー✨🤗

ご参加いただいてありがとうございました。

 

9(金) 20:00〜22:00 リンキィディンクスタジオ都立大店 Cst.

https://fb.me/e/20QZTjsum



今回のリズムは、先週に引き続き「Djole ジョレ」

翌9月10日(土)に保育園での演奏依頼があるため、

今回はそちらの演目と連動したリズムをレクチャーしました。



タケさんが手にしているのは「アフリカの音」という絵本。

絵本作家 沢田としきさんによる作品で、1996年に日本絵本賞を受賞した彼の代表作です。 アフリカに暮らす人々の日常と命の尊さが描かれており、

一期JAMでは生演奏と組み合わせて教育施設やライヴなどで披露しています。

 

30(金) 20:00〜22:00 ゲートウェイスタジオ渋谷道玄坂店 2st.

https://fb.me/e/29tJoyzw0


すっかり秋めいてき