一期JAM NEWS!!

検索

2022/8月 一期JAM初心者ジャンベワークショップ!


facebookイベントページ 

8/5 8/19 https://fb.me/e/3sIdOvJ6Y  

8/27   https://fb.me/e/2v9KNz7gr

 

8/27(金)

普段は下丸子、都立大学、渋谷で定期開催している一期JAMジャンベワークショップが、

今回日本一の楽器街であるお茶の水にて初上陸! 会場はギターなど楽器専門店がひしめき合う明大通りの一角にある、 サウンドスタジオノア御茶ノ水店さん。

昨年11月にオープンしたばかりで、最新機器の揃った綺麗なスタジオでした😊



今回のリズムは「Fe フェ」

フェとは西アフリカの現地語で「ひょうたん」という意味で、

ひょうたんを使ったお祭りのリズムとして演奏されています。

このリズムは今から5年前、鹿児島県で開催された硫黄島チアフルジャンベ合宿で、

みしまジャンベスクール校長 徳田健一郎先生がレクチャーしてくれました。

今回初参加のお客さまもいらっしゃったので、

まずはジャンベの構造と演奏方法からレクチャー💪 ジャンベは低音、中音、高音の3つの音を組み合わせて演奏します。

ワークショップではタケさんがひとりひとり丁寧に叩き方をレクチャーしていきます。



音の出し方のレクチャーの後は、ブレイクを交えたアンサンブルの練習に入ります!

ドゥンドゥンと共にまずはスタッフでデモ演奏。 ジャンベのリズムはとてもシンプル。 決められた合図と共に、短いフレーズを繰り返してグルーヴを創ります。 一人として同じ人間がいないように、ジャンベの音色も一つとして同じものはありません。 個性あふれるジャンベの音色が折り重なると、思わず踊り出したくなるようなグルーヴが生まれるのです💪

⇩みんなで決めポーズの練習😊



みなさん、お疲れさまーー✨🤗

ご参加いただきましてありがとうございました。

 

19(金)

今回のリズムは「Soli (rapide) ソリ・ラピッド」


ソリは西アフリカ ギニア共和国マリンケ族に伝わるリズムで、子どもたちが成人する際の割礼儀式の最中に演奏されるものです。6/8拍子(ハチロク)がこのリズムの大きな特徴で、どこか琉球音楽などを連想する独特のグルーヴが爽快です✨


一期JAMでもイベントなどで演奏してきましたが、9月に保育園さんでの演奏に向けて、久しぶりに演目に加えることに。今回はその事前の練習も兼ねてワークショップでレクチャーしました!


まずはリズムの由来とアンサンブルの説明から💪

そしてブレイクを交えたアンサンブル!

今回のワークショップに合わせて、アンサンブルを盛り上げるためのブレイク(リズムの合間に入れる合いの手、間奏のようなもの)を4パターン用意しました。


パターンを変えながら、徐々にアンサンブルを仕上げていきます😊



そして最後に動画撮影🎥

本場に向けて最高の第一歩を踏み出せたと思います!

みなさん、お疲れさまーー✨🤗

ご参加いただいてありがとうございました。