一期JAM NEWS!!

検索

2019/6-8月 一期JAM式リズム教育 モニター体験会 【永松レイ】

【子どもたちの未来のために】

みなさん、こんにちは。 NPO法人 一期JAMで楽団総監督を務めております、永松令です。

私たち一期JAMでは、西アフリカの伝統楽器"ジャンベ"のワークショップを、これまで年間およそ50回、15年間に渡り開催してきました。また学校や保育園、各種教育機関への演奏活動、リズム体験も続けてきました。 私たちが長年積み上げてきた経験と知識を子どもたちへのリズム教育へ活用するため、この度"一期JAM式リズム教育プログラム"を作成しました。

発育時期の子どもたちに遊びを通じて様々な運動を経験させることで、自在に身体を操作できるようになります。 同時にアフリカの文化や音楽のルーツを学ぶことができるほか、コミュニケーション能力やリズム能力、創造力なども養うことができるので、子どもたちの心の成長にも期待ができます。

インターネットやSNSが発達して、ヒト×ヒトのコミュニケーションが軽薄になりつつある現代社会。この教育プログラムを通じて、明るく朗らかに、そして弱者の味方になれるたくましい人間へと成長してほしいと、私自身も心から願っています。

ぜひこの教育プログラムを体験していただき、ご意見をお聞かせください


永松 令

 

2019/06/23 @海maruko

https://fb.me/e/1n5KlrxVX



 

2019/07/28 @大田区民プラザ

https://fb.me/e/7wJc81LVV



 

2019/08/17 @大田区民プラザ

https://fb.me/e/2kZuFqrOC

【ありがとうございました!】 一期JAM式リズム教育 モニター体験会vol.3 ご参加いただきましてありがとうございました!

今回はジャンベのリズムに乗りながら、みんなで遊びながらリズムを体感できるプログラムを実施しました。 ご参加いただいた皆さまからのアンケートを基に、より良いプログラムを目指してブラッシュアップを進めてまいります。




 

2019/9/28

https://fb.me/e/1izwTypFJ