一期JAM NEWS!!

検索

2015/9/1 だれでも広場 アフリカン太鼓ジャンベであそぼう!@東山田地域ケアセンター



大盛況で終了いたしましたー!! 9月1日当日は、18名ママさん中心の大人の方と10名のお子さま方にご参加いただきま した。 横浜市都筑区にママ中心の「ジャンベサークル都筑」を立ち上げてから すぐに「演奏会しませんか?」とお声かけいただいたのは、 いつもお世話になっている「NPO法人のはらネットワーク・だれでも広場」さん。

都筑区で自分らしく地域活動するママを応援したいと精力的に活動されています。 そのお声かけのお陰さまで、今回の演奏会を盛り上げることができました! ありがとうございます。

9月1日という夏休みに入って幼稚園、学校が始まったということもあり、 ご参加いただいたのは未就園児、赤ちゃん連れのママさんがほとんどでした。

演目は、 ○『アフリカの音』沢田としき 読み聞かせ ○『ソリラピート』ダンスも! ○『バラクランジャン』歌も! ○みんなでリズム遊びーo(^▽^)o ○『ソファ』 『アフリカの音』の読み聞かせは、西アフリカ弦楽器ボロン、ジャンベも入れての演奏。 子どもたちの目を見張っている姿は印象的。西アフリカの風を感じてくれたんじゃな いかしら(^-^)

『ジョレ』『ソリラピート』のリズムでダンスもご披露しました。 メンバーのハツラツと踊る姿は、参加者さんにもワクワク感が伝わったのではと感じ ました!

とにかく参加型にしたい!という思いで、『バラクランジャン』のリズムで 歌やアサラト使ってのリズム遊びにいっぱい時間を使いました。

いよいよワタシ、ボクの出番だ!とばかりに張り切ってアサラトをシャカシャカ! 演奏終わりの合図を逃すまいと集中。

全員で歌も入れての演奏を最後「パン!」と合わせて終わった時は 「どっ!」笑いが起こりましたー(*≧∀≦*)

演奏終えた後はジャンベで触れ合いタイム。 ジャンベだけでなく、ドゥンドゥンやボロンも人気! いっぱい演奏楽しんでいただけました!

やはり、ジャンベは素晴らしい~! もっともっと広めて、いっぱいの人々とつながり、いっぱいの笑顔に出会おう! 今回、企画運営してくださった、 「NPO法人のはらネットワーク・だれでも広場」さん、 ご尽力ありがとうございました。 そして一期JAMのメンバーありがとう

(^ε^)-☆!! 一期トモ