一期JAM NEWS!!

検索

ヨーナンの「ギニアで絶対使える!スス語日常会話 オンラインレッスン」



日本の皆様こんにちは ギニアからNPO法人イチゴJAM理事&イヌワリアフリカ代表のバー由美子です

このコロナで大変な時期、ギニアと日本で繋がって少しても楽しい時間をみんなでシェア出来たら! と思い、この度、前々からご要望が多かったスス語レッスンを始める事に致しました。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


▶︎ギニア在住のジャンベ奏者ヨーナンの「ギニアで絶対使える!スス語日常会話 オンラインレッスン」◀︎


ギニア旅行をより思い出深いものにするのに、何が一番大切だと思いますか?

それは!ズバリ 現地語で会話が出来るかってことなんです。 現地語の中でも、スス民族の「スス語」でお会話ができたらもうこっちのもの。

首都コナクリでは、他民族の人でもほとんどの人がスス語を理解する事が出来ます。 ギニアの公用語はフランス語ではあるのですが、フランス語での会話だとちょっと何かが物足りないんですよね。


スス語を一言でも喋る事が出来れば、ギニア人の方たちからもっと優しくフレンドリーに接してもらえる事間違いないです。 だからこそ、今までギニアに来たことがある皆さんが必ず口を揃えたように 「スス語が喋れるようになりたい!」って言うんですよね!!


そんなギニアの人たちと簡単に仲良くなれる絶対的なツール「スス語」を、 ギニア在住 ギニア×日本のミックスキッズのヨーナンが 日本語とフランス語も交えて、分かりやすく教える 「ギニア滞在で使える!スス語日常会話レッスン」始める運びとなりました♬


ギニアの空港に降り立った瞬間から、挨拶、お買い物の時、 その他いろんなシチュエーションで使えるスス語会話を伝授致します。

ヨーナンは小さな頃からギニアの伝統楽器とダンスの世界に身を置いているので、 ジャンベやアフリカンダンス関連の会話も教えてくれるはず!

日本の皆さんが普段ジャンベの演奏に合わて 歌っているスス歌の歌詞も教材にして教えてくれるかも!


現在予定しているのは

▶︎ZOOMでのオンラインレッスン レッスン終了後翌々日くらいまでにその日の内容を 簡単に文字に起こしPDFなどのファイルで差し上げます


▶︎週2回 時間などまだ未定


▶︎価格 お問い合わせ頂いた際にお伝え致します

まずはどのくらい受講ご希望される方がいらっしゃるか確かめてから レッスンのスタート日やレッスンの時間を決定する予定です


★ご興味あり!の方はお気軽にメールかDMでご連絡下さい


詳しくはこちら⬇︎ メール:inuwali@outlook.jp 担当: バー由美子 NPO法人イチゴジャム理事 ギニア イヌワリアフリカ代表


◎ヨーナン YONAN プロフィール◎ アーティスト:ジャンベ奏者 日本出身。ギニア人の父、日本人の母を持つ。 2010年 7才の時に日本から家族で父の母国ギニアに移住。 移住後本格的にジャンベを始め、10歳からギニアのトップクラスのパーカッショングループ、舞踊団に籍を置きながら 最高のアーティストたちの指導元、パーカッションの修行を続けて来た。 2019年8月には、ジャンベを通しギニアと交流を深めている鹿児島三島村の オリパラ・ホストタウン事業でTICAD7に合わせ日本に招聘され、日本の子供たちとのジャンベ演奏で交流を果たす。 現在はギニア国立舞踊団「Ballet National Djoliba バレエナショナル ジョリバ」専属ジャンベ奏者として活動中。 世界冒険の旅に出たい!という夢を持つイケメン好青年18歳!